

上智大学でのフォレスト アライアンスに

本日は MIXIで見つけた レインフォレストアライアンスの講義を聴きに
渋谷での スタッフだけの パドルの講義あと 急いで
上智大学へ 原宿店長と言ってまいりました!
 上智大学! もうこの校舎に入るのは 何十年振りか??
だいぶ 門構えが 変わっていましたね!

 さて 本日の講義は 日本のカエルマークの レインフォレストの関係者の方と
NHKなどで みた コーヒーハンターさんの話!
 
 コーヒーハンター様の話はちょっと間に合わず・・・・・ 残念・・・・

レインフォレスト様の話は しっかりと聞いてきて
一応 質問を投げてきました。


topimages-main.jpg


 日本人ってなかなか本当の意味でのこのようなボランティア的な気質がない中での
彼らの考えに触れられたのは 収穫があったと!
 また 以前 私の家族? 会社は日本の国鉄の次に 国土を所有していて
その殆どは森林であり そのような森林の仕事 いわゆる 林業に携わる人間がいた
日本の山は 潤っていたが・・・・ 今やそのようななかなかガテン系??の仕事に準じる人間が
めっきり居なくなった今や 山は死に始めている・・・・

 レインフォレストを守ることは 非常に大変であり その環境に応じて
治療しなければならない! その大変さを幼少に感じていた自分は
 そのバックグラウンドで この講義を聞いてきたのですが・・・・

 日本はやはり 企業は売り上げを考えて参加が多く 西洋の意識とは大きな隔たりがあることは感じてきました!

 講義の中で”企業の仕組み”を説く場面があったのですが
根本的な 国民性が大きな原因であり! 現在の豊かな日本にはなかなかできない

また この様な意思はある程度の地球レベルの判断を理解した人間しか思いつかない仕組みであり

 本当に コーヒーの農園主が? 紅茶の・・・・・
難しいのだな!という 実感を持って帰ってきました!

 災害時に ハリウッドの俳優は 大きな金額をポイッと投げ入れるが
日本の富裕層がそのような事をするのだろうか?

 知人で ある外国の大きな会社をリタイヤで 売り払い その株で
ある巨大な敷地の 本当の森を買いあさった 人がいましたっけ・・・・・・
心の規模が違いすぎますね!

 学生が それを冷静に理解することは大いに必要であると感じますが・・・・

 話す側が本当に 偽善ではなく 経験し 心から レインフォレスト アライアンスが出来ていないと
伝わらない感じが大きくして・・・・・・ ちょっと悲しく・・・・

 なので 自民党本部近くの 最高に美味しい 居酒屋で安らいで 帰ってきました!

  そんな一日でした。

http://www.rainforest-alliance.org/main.cfm?id=index_japanese

プロフィール

shojirosaito
有限会社
エス・エス・アンド・ダブリュー
齊藤 正二郎
1967年、東京生まれ。
慶應大学法学部政治学科卒業。
SNHOMISH FLYING SCHOOL修了。
FAA 米国航空局飛行機免許を日本人初の100点で修得。
1992年にシアトルにてSSWを設立。
1995年に日本にてSSWを設立し、
カフェダブルトールをオープン。
スターバックスが日本に上陸する以前に「DAVINCI社のシロップ」を日本に初めて輸入し本格的なエスプレッソを日本に広める。
「DAVINCI」の権利は知人に譲り、現在は「TXPRESSO®」と究極のミルクフォームを創りだすTIPを発明し、エスプレッソの世界を変えようとしている。

世界の砂漠をバイクで最速で駆け抜け、飛行機で空を散歩し、1級船舶で海原を渡れる。
「陸・海・空」を制したエスプレッソマンである。

カレンダー

2010年05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード
