

シアトル 大会、研修

今回も シアトルに アルバイト一名を 海外研修として送りました。
自分の家がシアトルに あり、エスプレッソの今の文化を発信した土地
 いつも 気軽に送ってしまう・・・・・

”バイトを送るの?” そういう方が多いんですが。
でも 自分としては 単純に いい経験をしてほしい!
自分が 経験させて貰ったように 若い子の目線を変えて欲しい!
 ただ それだけ!
そして、帰国して 何か感じたものをぶつけて欲しいのですが・・・・
 人を信じて!

でも時たま

 今の現代の子たちは あまり そういう事に感謝をしなかったり
自分のためだけを考える人も 実際に少なくはないから
 1か月 シアトルで 宿泊から 総て こちらで 手配しようが
 大会に 同行して 毎日 シアトルの最高の食事、観光 文化に触れさせても

 帰国後、”私の 大切なバイト時間代がシアトルに行っていて 稼げなかったのでください!”
   ”一か月前に 退社 届け出せば やめられますよね??”

 なんて 事も 多い・・・・・

 こういう 子は 何も痛みが ただ単にないだけで 自分しか見えてないから
大成しない人が ほとんどだし・・・・ こういう気持ちで サービス業はやれない
 一生懸命に ”ダブルトールで働いていました!” って コメントを 出したがる。
一切 連絡もなく! 寂しい・・・

 そういう 寂しい体験で 今回は一応 海外研修の覚書を初めて渡した・・・・
本当に 寂しい 人間関係が 時々あるんです・・・・

 でも 嬉しいことに ダブルトールを辞めて 巣立った多くは
なにかしら 連絡をくれて! 色々と 頑張って成功しているやつが 多い!!
 今月号の”CFAE & RESTAURANT"(旭屋出版)でも
いまは ニュージーランドに行った ”藤田”くんも わざわざ 礼儀を通して
自分が取材される事を 前もって教えてくれて ダブルトールの事を色々と書いてくれている。

 彼には 自分としては 色々と理不尽なことも言ったし・・・・

fujita.jpg


 また ある人間は
”結婚しました!” 突然 連絡くれる!

 藤田君以外にも オーストラリアで!ビザもらって 働いて
ニュージーで 移民して!

 親子と 店構えて!  他の店舗で 実力を発揮してくれていて!

ちょっと づつ 輪が日本だけではなく 世界に広がっている
”ダブルトールの輪っ!”

 今回も 大越バリスタをシアトル大会に 送り
ちょっと 第一回戦で 負けてしまいましたが・・・・
 たかが 大会! 彼の目線が変わってくれて
 また ダブルトールの戦力になってくれたら
 バリスタの輪を 広げてくれたらいい!

目線を広く持って 夕陽を 朝日を 空気の違いを
感じる事こそが 食の一部でしかない エスプレッソの味を変えられる!!

 ダブルトールのスタッフって いろんな処にチャンスが転がっていると
思いますね! それを 拾って比しいものです!

  世界を変えられるのって ダブルトールが一番身近にいる!

大会なんて ちっぽけ! 一杯 いい空気を吸ってきてくれ
大越よ! ビールばっかり飲んでないで!!
 はは!

プロフィール

shojirosaito
有限会社
エス・エス・アンド・ダブリュー
齊藤 正二郎
1967年、東京生まれ。
慶應大学法学部政治学科卒業。
SNHOMISH FLYING SCHOOL修了。
FAA 米国航空局飛行機免許を日本人初の100点で修得。
1992年にシアトルにてSSWを設立。
1995年に日本にてSSWを設立し、
カフェダブルトールをオープン。
スターバックスが日本に上陸する以前に「DAVINCI社のシロップ」を日本に初めて輸入し本格的なエスプレッソを日本に広める。
「DAVINCI」の権利は知人に譲り、現在は「TXPRESSO®」と究極のミルクフォームを創りだすTIPを発明し、エスプレッソの世界を変えようとしている。

世界の砂漠をバイクで最速で駆け抜け、飛行機で空を散歩し、1級船舶で海原を渡れる。
「陸・海・空」を制したエスプレッソマンである。

カレンダー

2012年09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード
