

日本人って? バリスタの素質

Foamknife1_FP.jpg

昨日は 慶應義塾の 大先輩に 久しぶりにお会いして
面白い 話をききました。
 今の時代って どこの世界でも 同じなんだなって。

 彼は 元ラガーマンであり、 いまはOBとして現役の選手と、大学生を応援している。
 
 そろそろ そう言う 季節でワクワクし始めるころなのでしょうね!

 先輩の話では、いまや 慶應蹴球部のメンバーに 非常の高い プロ意識を持って
また 実際に4年を終わると 社会人ラグビーに プロ契約をして 会社で仕事をせずに
ラグビーの 生活をしていると。
 時代は変わった。 強い 王者慶應の話かと思いきや・・・・・

 アマチュアの 大学で 一部がプロ意識が 強いと 指導も大変で 
また それを 勘違いであると 言い切った!

 昔は 魔法のヤカンがあり その水で なんでも なおし、 根性が 日本のラグビーであり
なにか 豪快さがあって 面白かったモノが
 いまや きつい 思いつきの練習を 彼らにさせると

  運動力学的に 無意味だ! この練習に何の意味がある?

 と言う 話が 返ってくると言う。

 あーっ 之って!!!!!

 無意味の中に 価値を 精神を 鍛える! 人間性を鍛えて 社会で十分に即戦力になる
人間を スポーツではなく 知らないうちに 鍛錬に必要な事が 分かってない 奴の言う事で!

 遊びをせんとや生まれけん 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば我が身さえこそゆるがるれ

 に反する 詰まらない 人間が ただ ラグビーが 上手い人間が
   文武両道でない ちっぽけな 奴が 言いがちである

 これって まさに バリスタの世界じゃん
 俺の 目を 通してみている。

  ボディー感を 赤ワインに例えても、 何の? テノワールを言う事をしない!
 ワインと言う 高級食材を 口にした自己マンであるような?
  また フルーツに 例える! それも 南国の フルーツに
 
 ドリンクでしかない 黒い液体に魅了されすぎて 其処しか見てないから
  食事の マリアージュを 考えていないから きっと 狭い 狭義の中でしか想像がつかないのだろう!

 そう言う意味では 大きな自然観 を持つ 西洋人の表現には 味にこだわりがあっても
 経験値が低い 日本の多くの バリスタには 奥深さが ないような?

 もっといい食事しろよ! もっといいワイン飲めよ! 男なら いい女と出会い 付き合えよ!
 そこで 語ればいいだろ! そう思ってしまい 熱く感情がこみあげてしまいました。

 有名な 日本の珈琲の大家も フランス語にしかない、 英語圏ではない ”テノワール”
と言う 語彙の使い方を 間違えて 文章として 書いていたり・・・・・

 なにか それこそ 勘違いの中に 遊ばずに 真面目に 目の前の液体を 自分を 高めすぎな
傾向に あるような 気が??

  私の 周りには おおきな 遊び人がいて  
     感覚の大きな違いに 時々 潰されそうになる。

   日本の 若き バリスタよ もっともっと 観て欲しい
    再度  ”遊びをせんとや生まれけん 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば我が身さえこそゆるがるれ”
 

プロフィール

shojirosaito
有限会社
エス・エス・アンド・ダブリュー
齊藤 正二郎
1967年、東京生まれ。
慶應大学法学部政治学科卒業。
SNHOMISH FLYING SCHOOL修了。
FAA 米国航空局飛行機免許を日本人初の100点で修得。
1992年にシアトルにてSSWを設立。
1995年に日本にてSSWを設立し、
カフェダブルトールをオープン。
スターバックスが日本に上陸する以前に「DAVINCI社のシロップ」を日本に初めて輸入し本格的なエスプレッソを日本に広める。
「DAVINCI」の権利は知人に譲り、現在は「TXPRESSO®」と究極のミルクフォームを創りだすTIPを発明し、エスプレッソの世界を変えようとしている。

世界の砂漠をバイクで最速で駆け抜け、飛行機で空を散歩し、1級船舶で海原を渡れる。
「陸・海・空」を制したエスプレッソマンである。

カレンダー

2012年11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード
