スポンサーサイト


ショッピングセンター その名も モール??

知人の勧めで 馬鹿でかい モール
その名も ”越谷レークタウン”に行ってきました!

場所は 三郷から近いところ!

自分のプリウスのカーナビには まだ載っていない!
2年前に完成した きっと? 関東では 最大のショッピングセンターでしょう!

でかい 建物! だいぶ前から目視 出来るのに
ここに蟻のように どんどん集まる車の渋滞で
見えてから 1時間かかる始末・・・・・
 
こんなに皆 モールに行きたいのか!!

着いてみると 外見は いつものなんで?こんな色使うの? イオン??
と言う感じのいつもの建物に、 いつもの駐車場の感じ・・・・

でも 中身は・・・・・!!

まじっ スゲー   人ひと人ひと・・・・・
人の山 流れ!!

動線は やはり いつものイオンですが・・・・・
とにかくでかい! アメリカのモールなみに でかいし
店の種類が半端なく 頭が パニックに!!

各階にスタバがあるし・・・・・ これって?どうなの??

車屋さん! トヨタも1Fに陣取っている!

私が約30年ほど前に シアトルで ”モール”って言葉を覚えて
日本で説明しても???? みんな チンプンカンプン?? な感じが
いまや ”もーる”は 市民権をもった ワードになり
日本にも規模は誇れる 店が増えてますよね!!

モールって これもシアトルで生まれた 集合 全天候型のショッピングセンターって知ってました??!!

カナダの様な極寒の地では その昔 ありがたい 施設でした!
シアトルも同様に!! 

幼少時に・・・・ そう!あの時 M・ジョーダンのスニーカーが売り出された時に
シアトルの隣町 ノースゲートの世界初のモール
あの独特な・・ ダブルトールにも付けてある
アメリカらしい ドアノブの付いた ガラスドアを押して
入った時の あのアメリカの匂い! 今も忘れませんね!!!

ちなみに ノースゲート 隣に 21世帯入る コンドミニアムは 私が 
重機を巧みに操り! ガソリンまみれになって 基礎工事をして
交通整理もこなし!!
建てた ものです!

シアトル市から表彰もされました!!

20代にした工事! 良い思い出ですね!!

いまや エスプレッソ屋になりましたが・・・・ かつてはゼネコンを目指していた自分がいましたね!

とにかく 日本のモールって なにか高級感がないのを感じるのは??
私だけ??

でも 久しぶりに 情報が一気にはいってきて
脳が疲れました!



プロフィール

shojirosaito
有限会社
エス・エス・アンド・ダブリュー
齊藤 正二郎
1967年、東京生まれ。
慶應大学法学部政治学科卒業。
SNHOMISH FLYING SCHOOL修了。
FAA 米国航空局飛行機免許を日本人初の100点で修得。
1992年にシアトルにてSSWを設立。
1995年に日本にてSSWを設立し、
カフェダブルトールをオープン。
スターバックスが日本に上陸する以前に「DAVINCI社のシロップ」を日本に初めて輸入し本格的なエスプレッソを日本に広める。
「DAVINCI」の権利は知人に譲り、現在は「TXPRESSO®」と究極のミルクフォームを創りだすTIPを発明し、エスプレッソの世界を変えようとしている。

世界の砂漠をバイクで最速で駆け抜け、飛行機で空を散歩し、1級船舶で海原を渡れる。
「陸・海・空」を制したエスプレッソマンである。

カレンダー

2017年06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード
