スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体によいのコーヒーって?

時々 新聞で!
”コーヒーを 飲むと癌によい! やら 予防になる!”
と言う 報告を 読むが・・・・・?

 本当に そうなのか?

 実際に加熱した 炭素化したものは 癌を誘発する ことは よく言われ
知られている 事実! である。

 最近 日本を代表する 癌研究科であったり 癌に関係する お医者様方に会う機会が
なぜか多く! 私の家族は ある大学病院に MRIやら CT の機械を寄付していたり・・・
 そんな 関係からも 滅多に 普通会えない 方々に 会えるのだが。

 誰も 同じく コーヒーを 飲めば 癌に なると!


 先日 Twitterで シングルオリジンやら 雑誌にも 良い評判を されている
 色々な 小さな 自家焙煎の 店の それこそ シングルオリジンの エスプレッソやらを
飲み歩いて その焙煎技術を 見ているが・・・・・・・

 よく なんらかの 焦げ臭を感じることが多い!

 そうなんです!この 焦げ臭! 一瞬でも 低い温度で 焙煎度合いの色が ライトでも
その焼のプロファイルで 焦がす温度変化があれば 焦げがあり キャラメルではなく 炭素化している!
 それを 上質の豆自体の 味が ごまかしてくれるが・・・・・・・・

 コーヒー自体の エキスは きっと 誰かが言うような 癌の予防効果があるが
 炭素化したものは 確実に 癌を 誘発するのだろう!!

 いま 多少の ブームなのか? 小型焙煎が増えているが
 また シングルオリジンと言う 名前で それを知らない消費者には
 何か 特別な心情を 生ませる ツールとなっているが・・・・

 同じ豆なのに なんか 生っぽかったり 焦げていたり・・・
 毎回 違う味になっていて・・・・
 豆って 其の場で焼いていれば美味しい感があるだけで
 でも 焙煎って 難しく 奥が深いはず!
 炭素化させるのは 割と 容易である。

 美味しい でも 焦がしてない 豆って 探すのは 難しいのだろうな!

 身体に 良く 美味しい豆って 見つけるのが 難しいのだろうね!

 ダブルトールの 豆は 大丈夫だよ!
 って お医者様方に うったえて 地道な コーヒー安全論を 打ち出してゆくか!

 衰退している コーヒーを 何とかしても 持ち上げたい!
 


 

プロフィール

shojirosaito
有限会社
エス・エス・アンド・ダブリュー
齊藤 正二郎
1967年、東京生まれ。
慶應大学法学部政治学科卒業。
SNHOMISH FLYING SCHOOL修了。
FAA 米国航空局飛行機免許を日本人初の100点で修得。
1992年にシアトルにてSSWを設立。
1995年に日本にてSSWを設立し、
カフェダブルトールをオープン。
スターバックスが日本に上陸する以前に「DAVINCI社のシロップ」を日本に初めて輸入し本格的なエスプレッソを日本に広める。
「DAVINCI」の権利は知人に譲り、現在は「TXPRESSO®」と究極のミルクフォームを創りだすTIPを発明し、エスプレッソの世界を変えようとしている。

世界の砂漠をバイクで最速で駆け抜け、飛行機で空を散歩し、1級船舶で海原を渡れる。
「陸・海・空」を制したエスプレッソマンである。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。